no
Pocket

どういう経緯でシャトル5人乗りを選びましたか?

夫は昔からアメ車が好きで、リッター5kmほどしか走らない2枚扉の車に乗っていました。子供が生まれてチャイルドシートを付けようとしても斜めになってうまくつかないし、振動が大きくて乗り心地もよくない・・。結局夫の車は通勤時にしか使えず、家族4人で出かける時は普段私が乗っている軽自動車でした。

夫が乗っている車は維持費が高く、その上子供が乗せられない。夫の趣味を尊重してあげたい気持ちと、家計に優しくて子育てのしやすい車に買い換えて欲しい気持ちとの葛藤でした!

夫自身も子供を乗せられないことは気になっていたらしく、夫婦で話し合った結果「今乗っている車が壊れたら、その後は子供たちとゆったり乗れて燃費が良い車に乗り換えよう。」という結論に。
2015年に夫の車が急に動かなくなり、買い替えをすることになりました

当時子供は2歳と4歳。新しく買う車はこのような条件で探しました。

・5人乗り以上
・出来れば新車。新しめだったら中古もあり。
・予算は200万~250万円
・スライドドア
・子供が乗り降りしやすい高さ
・燃費が良い

すでに軽自動車を1台持っていたので2台目は5人乗り以上がいいなと思いました。長く乗れるように新車か・ほとんど乗っていない中古車で探し始めました。

夫の車が想像していたより早く壊れたため、予算が少なめで選択肢は狭かったです。ローンを組まずに購入できるのが250万円くらい。教育費の事を考えるとローンを組まず予算内で収めたいと思っていました。

また、色々なメーカーを見て回りたい気持ちもあったのですが、既に夫の車が壊れていてすぐに購入したかったこと・私がずっとホンダ車に乗っていて車の性能や営業さんの印象が良かったことからホンダ車に絞って探しました。知っている営業さんのほうが値引きのお願いもしやすいかなぁと思って(笑)

予算やこちらの希望を伝えたところ、候補に挙がったのは中古のステップワゴン・ベゼル・フリード・シャトル・シャトルハイブリッドの5台。

夫は「中古でもいいからステップワゴンがいいな・・。」と言っていました。出来るだけ大きい車に乗りたかったようです。しかし中古車販売店に問い合わせても新しくてきれいな中古車が見つからず、ステップワゴンの新車は予算を大きく越してしまうため候補から外すことにしました。

候補をベゼル・フリード・シャトル・シャトルハイブリッドに絞って早速試乗!
昔私の父が乗っていたオデッセイを運転した時、車体の大きさがつかめず「人を乗せて走るなんて無理だ!」と怖くなった経験があるので、全車種をじっくり試乗させてもらいました。

想像以上にどの車も運転しやすくて軽自動車ユーザーの私でもすぐに乗りこなすことが出来ました。特にフリードとシャトルは小回りがきいて運転しやすかったです。
ベゼルも運転はしやすかったけど、高さがあって小さい子供が自分で乗り降りするのは難しそうでした。

試乗を終えて、フリード・シャトル・シャトルハイブリッドに候補を絞って見積もりを出してもらうことに。
詳しい見積額は忘れてしまいましたが、フリードとシャトルハイブリッドが同じくらいの価格・ガソリン車のシャトルはそれよりかなり安かったです。

出してもらった見積額を参考にしながら3台を比べてみました。

まずフリードはスライドドアがついていて最大7人乗れるのが魅力的でした。マイナスポイントは、スライドドアだから車体が重い(車の大きさの割に燃費が悪い)・3列目が跳ね上げ式で畳んでも車内が狭く感じる点です。

シャトルのガソリン車はとにかく車体価格が安くてお得感がありました。スライドドアじゃないのが気になりましたが、4人家族ならゆったりと乗れる設計・大きなラゲッジスペースも便利だなと思いました。

ハイブリッド車は高いイメージがあってもともと考えていなかったのですが、フリードのガソリン車と同じくらいの価格でシャトル ハイブリッドが買えることがわかり急遽候補に入れました。
将来子供がもう1人増えたら・・と考えると7人乗りのフリードがいいのかな?でもすぐに3人目の予定がないなら、狭い7人乗りより広々とした5人乗りのほうが快適かな?
スライドドアの有無・・車体の値段・・燃費・・何を重視するべきかとても悩みました。

夫は「内装はシャトルのほうがかっこいい。フリードにしても7人乗ることはほとんどないから3列目は畳んだままになる。シャトルのほうが良いと思う。」という意見でした。夫は内装をかなり気にしていましたね。車好きな人ならではの視点だなぁと思いました。
私もシャトルがかっこいいかな?となんとなく感じていましたが、フリードのほうが子供の乗り降りがしやすいのでその点だけ引っ掛かっていました。

夫婦で何度も話し合って、我が家が一番重視したい条件は何なのか考えました。
営業さんにも何度か相談し、私たち家族が一番優先した条件は「車体の安さと燃費の良さ」でした。購入を決めたのはシャトルハイブリッドです。

車は買って終わりではなく維持費がかかります。同じ値段でハイブリッド車とガソリン車が買えるのであれば、スライドドア・7人乗りを諦めても維持費が安いハイブリッド車のほうが家族にとってプラスになるのではと考えました。

数年後子供たちが小学生になれば、スライドドアじゃなくても上手に開け閉めできるようになると思います。もし子供が増えて7人乗りが欲しくなったらその時にまた買い替えを考えればいいという結論になりました。

シャトルハイブリッドの購入価格は全部込みで251万円。
大まかな内訳は、車体とオプションが230万円・点検パックが約9万円・諸費用と税金が12万円です。
予算が250万円だったのでどうにかそれで収まるように交渉を重ね、なんとかローンを組まずに購入できる価格になりました。

運転のしやすさは?

軽自動車しか乗ったことがない私でも、試乗時からスムーズに運転・駐車することが出来ました。前後の長さがそれほど長くなくて小回りがきくからかなと思います。
ハイブリッド車の運転は初めてだったので、エンジンのかけ方などはじめに一通りレクチャーしてもらいました。走り出しが静かすぎて不思議な感覚でしたが、すぐに慣れました。

バックする時はバックモニターとサイドミラーで周囲を確認します。自分の車にバックモニターが付いているので違和感なく駐車することが出来ました。
夫は車のドアを少しあけて後方を直接見ながら駐車するタイプ。ハイブリッド車は運転席のドアを開けるとエンジンが止まってしまうので、バックモニターに慣れるまで大変だったみたいです。

Aピラーの死角は、軽自動車よりかなり大きくて気を付けなきゃなと感じました。右折をする時は特に意識して安全確認をするようにしています。死角があることを認識してちゃんと確認するクセをつければ、全く見えないわけではないので大丈夫です。

座席・室内の使い勝手は?(ドア含む)

座席は全体的にゆったりしていて快適です。現在子供が3歳と5歳なので後部座席に背もたれ付きのジュニアシートを2台つけています。
ジュニアシートを2台つけると5人乗りとしては狭くなりますが、私ならシートの間にギリギリ座ることが可能です。子供におやつを食べさせたい時などは間に座ることもあります。

一点気になるのは、後部座席のベルトの角度です。
長女(5歳)は座面だけのブースターシートを使うことがあります。軽自動車に装着した時は気にならないのに、シャトルで使おうとすると天井から真っすぐ伸びるベルトの形状のため首にベルトがかかって痛そうです。
抱っこ紐で使っていたよだれパッドを巻いて対処しています。

ドアは重めで5歳の長女でもまだ1人で開けられません。壁や隣の車にぶつけてしまうのが怖いので、今は大人がドアを開けて支えたまま子供たちが乗り込むというルールにしています。

荷室の使い勝手は?(リアゲート、リアハッチ含む)

シャトルをはじめて見た時、夫婦で感動したのはラゲッジスペースの広さです。ゴルフバッグやベビーカーが余裕で入ります。
夫が気に入っているのは、後部座席の背面についている小物入れです。帽子や手袋・ウエットティッシュを置いています。ウエットティッシュがラゲッジスペース内をゴロゴロ転がらないのが嬉しいですね。

その他気に入っている点、便利だなと思う点はありますか?

ハイブリッド車はとにかく静かです。子供たちも「エンジン止まってるの?」と不思議そうでした。
軽自動車と比べると加速が滑らかで走りに安定感があり、大きい道路や高速道路の走行がしやすいです。軽より燃費がいいので、遠出をするときは必ずシャトルを使うようになりました。

その他残念な点、不満な点はありますか?

渋滞中や停車中にEV走行からガソリン走行に切り替わると、想像以上に大きな振動があり驚きました。慣れるまでは大人もビックリするくらいの揺れです。
子供が昼寝している時はその振動で起きてしまわないかドキドキします。

また、ドリンクホルダーの位置は使い勝手が良くないかなと思います。運転席と助手席の間に2つ並んでついています。運転席の左側に設置されているのに加え、ドリンクホルダーが深すぎて右利きの運転手には取り出しにくいです。
コンビニの100円コーヒーを2つ入れてしまうとフタがぶつかって傾いてしまいます。

満足度は星5つで言うといくつですか?

満足度は4,5点です!
マイナスした分はドリンクホルダーの使い勝手とガソリン走行に変わる時の振動の大きさです。運転のしやすさ・内装・ゆったりした室内とラゲッジスペースには夫も私も大満足です。
昔乗っていた車と比べるとガソリン代が3分の1になりました。オプション等含めて250万円で5人乗りのハイブリッド車が買えるのはとてもお得だなぁと感じています。

Mr.自動車ローン テキストリンク
Mr.自動車ローン テキストリンク